師走 | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

師走

(2010年12月01日)

こんにちは

フジホームの村上です。

今日から師走・・・12月に入りましたね023.gif

今年も残すところあとひと月となってしまいました。

皆さん冬仕度は出来ていますか?

話は変わりますが・・

昨日よりテレビやニュースでよく耳にしたことで

NHKの“龍馬伝”が最終回となり視聴率も良かったとの043.gif

最終回の視聴率は21.3%とのことでした

そういえば以前ちょっとしたご縁がありこの“龍馬伝”の時代考証を手掛けられた

歴史作家 山村 竜也先生の講演を聞いたことを思いだしました。

a0125912_15111938.jpg

先生は終始、今の時代と龍馬の生きた時代はよく似ている。

龍馬の偉業は、幕藩体制の中、身分にとらわれず「新しい日本づくり」に奔走した行動力と先見性が

現代のビジネスにも通じるものがある034.gif

いうお話がとても印象強く残っています。

この混沌とした時代…

変化の波に飲み込まれないよう、的確に判断し行動したいと改めて思い直しました034.gif