ブログ

スタンプラリーに当選

(2019年02月22日)

こんにちは

フジホームの村上です

 

去年の秋に開催されたスタンプラリー

指定されたポイントを廻ってスタンプを押して

エントリー!

こんなんです↓

先日、なんと当選の通知と商品が届きました

2等らしいです

商品もなかなかの重さで

開けるのが楽しみです

すべて地元の特産品を詰め合わせたセットで

結構なボリュームでした

おいしく戴きたいと思います

見学会開催しました

(2019年02月20日)

フジホームの村上です

先週末の16日(土)17日(日)おおい町本郷にて

お施主様のご厚意で完成見学会を開催しました。

見学会当日は、予約制にさせていただいたのですが、ほぼ終日予約で埋まってしまう盛況でした

会場の様子

相談や案内でなかなか写真が撮れませんでした…

相談では

・増税前と増税後どちらが建て時?

・補助金や助成金の種類はどんなんなのがあるの?

・国の給付金っていくらもらえるの?

・そもそも建てる土地が無い…

etc…

相談の様子

たくさんの相談を受けました

順次、皆さんに資料発送をしていきますのでお待ちください

 

 

干柿・・・食べたかった~ |ω-`*)シュン…

(2019年01月16日)

こんにちは!糀谷です。

 

 

先日、干柿をもらったのですが

もう少し干しておこうと、キッチンの換気扇の横に吊るしていました。

 

 

 

楽しみにしていたのに、気が付くと柿がない!

 

 

 

長男に聞いたところ、かっくんが自分で取って食べていたそう・・・

 

 

 

長男が激写!(背景は散らかり放題だったのでモザイクかけました・・・)

 

 

三兄弟の三男、かっくん!(←名前のどこにも【か】の文字は入ってないけど、自分で【かっくん】と呼んでいます。)は、とにかく食いしん坊!

 

 

干柿なんて食べたことないのに、よっぽど美味しかったのか、すべて平らげたようです。

よく食べ物ってわかったね~と、変に関心してしまいました。

 

 

 

食いしん坊のおかげ?なのか、体は丈夫です。

あまり風邪もひかないし、熱が出ても長引きません。

 

 

 

 

胃腸風邪やインフルエンザに負けず、

このまま冬を乗り切ってほしいものです・・・

家づくりをお考えの方“増税の事”気になりませんか?

(2019年01月09日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。フジホームの糀谷です!

2019年が始まりましたね~。

 

 

今年はついに、消費税10%時代へ突入します。

工事請負契約により住宅を取得する場合、

どのタイミングで10%になるのかご存知でしょうか?

 

 

注文住宅は、請負契約から引き渡しまでに一般的に数ヶ月間かかります。

そのため住宅については、半年前の指定日の前日

(平成31年3月31日)までに契約した物件は、

引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、

引上げ前の税率を適用することとされています。

これを「経過措置」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、消費税率引き上げに伴う対応に、【住まい給付金の拡充】や

【次世代住宅ポイントの創設】などが特別措置として決定しています。

建物の価格や、増税後の住宅ローンの金利にもよりますが、

増税後の方がお得になる場合もあります。

消費増税だけを考え早く住宅を購入するのか、

給付金の金額や減税額、経過措置を考慮し考えていくのか、

契約のタイミングは慎重に検討する必要があります。

よく分からない・・・という方は、お気軽にご相談くださいね。

まもなく着工

(2018年09月01日)

新規案件の現場がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム

(2018年06月06日)

フジホームのカドノです。

当社のホームページでは、新築のお宅の施工例を紹介していますが、
“リフォームもしています”
ということで、昨年リフォームしたお宅を紹介します。

居間と台所と廊下の、壁と建具を取り払って、
「ひと間のLDKにする」というリフォームでした。

最初に分かっている取れない柱や壁、
また、解体してみて出てくる問題、
工事が進んでいくうちに、「こうした方が……」ということがでてきたり…。
最終的には、下図のようになりました。

《ビフォー》
《アフター》

◇取れない柱を北山杉の磨き丸太に!

◇ここも取れない柱を磨き丸太に、取れない筋交いを残し、壁をキッチン側に少し移動

※カップボードの緑のラインは、養生テープがまだ貼ってありました

◇リフォーム前の腰高の出窓は掃き出し窓になり、明るく風通しも良好に!

お施主様の思いやアイディアがいっぱいつまった
素敵な “LDK” になりました

現場レポート

(2018年05月02日)
こんにちは、フジホームです。

今小浜市で建築中の現場に行ってきました174.png
大工さんが石膏ボードを貼っているところでした。

a0125912_18115381.jpg
石膏ボードってなに?という方もいると思うので、簡単に説明します。
石膏ボードは遮音性、防火性に優れた部材です。
火災のときの延焼防止となるとても大事なものです。

ここでひとつ、フジホームの自慢ポイント!!
床から梁の上まで継ぎ目のないボードを使用していることです164.png

a0125912_18125346.jpg
一般的には1.8mくらいのボードを使っていることが多いと思います。
梁まで1枚のボードを使用することで、継ぎ目が少なく済みます165.png
継ぎ目が多いとクロスの仕上がりに影響がでたり、後々亀裂が生じる原因となります…

大工さんがボードを貼り終わったら内装屋さんにバトンタッチです!
ボードの継ぎ目やビスのあるところにパテを塗り、壁の凸凹を整えます。
そして、クロス(壁紙)を貼っていきます。
クロスが貼られると部屋らしくなってくるのでワクワクしますね169.png

6月ごろからクロス貼りが始まる予定なので、そのころにまたお邪魔できたら
その様子をブログにアップしていきたいと思います!


「骨格診断」

(2018年04月27日)

フジホームのカドノです。

1年くらい前に「骨格診断」という言葉を知りました。
生まれ持った骨格は、太ってもやせても変わることなく、
似合う洋服やアクセサリー、髪型まで知ることができるというものでした。
骨格タイプは
?ストレートタイプ?ウェーブタイプ?ナチュラルタイプ
の3つに分けられ、
骨格診断士というプロの方に診断してもらってタイプを知ることもできます。
ですが、私はネットや本などで調べ、「自己診断」をしました。
結果、迷うことなく、?のナチュラルタイプ(多分?)でした。
そういえば、ここ何年かナチュラルタイプのファッションをしていることが多く、
自然と似合うものを選んでいたのかなとも思ったのですが、
最近の世の中のファッションが、ナチュラルタイプ寄りのようです。
また、私にはなぜか似合わない「Vネック」は、ストレートタイプで、
「丸い襟」「フリル」「柔らかい素材の生地」は、ウェーブタイプでした。
今まで「なんで似合わへんの〜150.png」って思っていた原因が
「骨格」にあったとは…。
これで、現在持っている洋服を見直すきっかけになるし、
これからは無駄な買い物をしないですむかな?
と思っています110.png


現場レポート

(2018年04月20日)


こんにちは!

今回は現在小浜市で工事中の現場レポートをさせていただきます。
只今、大工工事、外壁工事と並行して進んでおります

a0125912_17101423.jpg

上棟1週間後の写真です。
サッシ設置が済んでおります!

a0125912_17063511.jpg

そして現在、、、
外壁貼り工事中~
白基調のウェーブ柄のお洒落な外壁です!

このまま順調にそして安全に工事を進めていきます!!

次回は内部の写真をアップ致します!!


今年の桜は早かった

(2018年04月12日)

おはようございます
フジホームの村上です

毎年この時期は“京文化を学ぶ会”に参加させていただいています

全国から素晴らしい前向きな経営をされている
方がたくさん集まって近況報告や情報交換をしながら
京都の文化を学びます

今回は下賀茂神社と旧三井邸を見学してきました
撮影は禁止の場所が多かったので
紹介できませんが…

その後、昼食を取るのですが
例年はきれいな桜が見れる2階席

しかし今年は例年より開花が非常に早く
すでにほぼ葉桜
a0125912_09085528.jpg

例年より1週間早かった感じです…

しかし、ちょっと諸用で3月末にも
近くに来ていたので
ちゃんと夜桜は見てきました
この時ぐらいが満開だった感じですね

a0125912_09180113.jpg
            ↑3月27日ぐらいの京都祇園新橋周辺です


1 / 4012...1020...最後 »