現場情報 | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

現場情報

DIY 塗り壁工事

(2020年09月22日)

こんにちは
昨日のブログ書いた
ダイアトーマスですが、今回は壁の一部を
お施主様に塗っていただきました。
.
.
ダイアトーマス↓
http://everwall.co.jp/

こんな感じの材料を壁に塗っていきます
.
.
その前にカラーを調色します
お子様に手伝ってもらいました

いざ
塗り塗り開始!

お子様のお手伝いもあって!?

順調に塗りあがっていきます
.
.
ご主人も職人張りのコテさばきに上達!

ちょうどダイニング部分の壁に塗ってもらったので
いつも目に付く事と思います。

今週末はこの素敵なおうちを見学できる
完成見学会を開催します
ぜひどうぞ
(予約枠、8割埋まってきました)
ご予約はお早めにどうぞ

上棟しました

(2020年06月19日)

梅雨の晴れ間の

大安吉日

小浜市内で

めでたく上棟となりました

天候もこの時期、良すぎるくらい(贅沢か…)

この日は、お施主さんも上棟を見に来られるとのこと
休憩時の差しれの飲み物やお茶菓子も
いただきました
そのお茶菓子の入れ物に手書きのメッセージが!

なかなか最近は手書きのメッセージを見かけなくなったので新鮮

安全第一で無事に棟上げも終わりました

帰りがけには職人さんと私にまで
おみやげとお弁当を頂きました

ご馳走です
おまけの紙袋には
またも手書きのメッセージが

中には数本の栄養ドリンク

手書きのメッセージにほっこりした一日となりました

上棟しました

(2020年05月14日)

5月の連休最終日

めでたく上棟させていただきました

おめでとうございます

午前中、私は地鎮祭に出席していたもので

現場到着がちょうどお昼の12時…

ほぼ骨組みは組み立て完了

大工さんのスピーディーな作業

感服です

ちょうどお昼のお弁当も職人さんに差し入れ

こちらのお店

おおい町本郷にある

伸(のぶ)さんにお願いしました

普段は店内で食事できる食事処ですが

しばらく店内飲食は自粛中でした


ごはん別盛りの

おなか一杯になるお弁当でした

.
.
.
家事動線に配慮した間取り

まもなく着工

(2018年09月01日)

新規案件の現場がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場レポート

(2018年05月02日)
こんにちは、フジホームです。

今小浜市で建築中の現場に行ってきました174.png
大工さんが石膏ボードを貼っているところでした。

a0125912_18115381.jpg
石膏ボードってなに?という方もいると思うので、簡単に説明します。
石膏ボードは遮音性、防火性に優れた部材です。
火災のときの延焼防止となるとても大事なものです。

ここでひとつ、フジホームの自慢ポイント!!
床から梁の上まで継ぎ目のないボードを使用していることです164.png

a0125912_18125346.jpg
一般的には1.8mくらいのボードを使っていることが多いと思います。
梁まで1枚のボードを使用することで、継ぎ目が少なく済みます165.png
継ぎ目が多いとクロスの仕上がりに影響がでたり、後々亀裂が生じる原因となります…

大工さんがボードを貼り終わったら内装屋さんにバトンタッチです!
ボードの継ぎ目やビスのあるところにパテを塗り、壁の凸凹を整えます。
そして、クロス(壁紙)を貼っていきます。
クロスが貼られると部屋らしくなってくるのでワクワクしますね169.png

6月ごろからクロス貼りが始まる予定なので、そのころにまたお邪魔できたら
その様子をブログにアップしていきたいと思います!


現場レポート

(2018年04月20日)


こんにちは!

今回は現在小浜市で工事中の現場レポートをさせていただきます。
只今、大工工事、外壁工事と並行して進んでおります

a0125912_17101423.jpg

上棟1週間後の写真です。
サッシ設置が済んでおります!

a0125912_17063511.jpg

そして現在、、、
外壁貼り工事中~
白基調のウェーブ柄のお洒落な外壁です!

このまま順調にそして安全に工事を進めていきます!!

次回は内部の写真をアップ致します!!


現場見学!!

(2018年03月02日)

こんにちは!フジホームの糀谷です♪

暖かくなってきましたね!春になると外へ出たくなります。
先日、とても晴れて気持ちのいいお天気だったので
小浜で建築中の集合住宅へ、見学に行ってきました。
a0125912_10530408.jpg
*天井断熱材の施工状況です。
a0125912_10532151.jpg
*天井ボード施工状況。
a0125912_10531672.jpg
*床を貼る前の処理をしているところです。
a0125912_10532518.jpg
*窓枠の組み立て中です。


a0125912_10532945.jpg
*足場の解体中。
完成してからでは見ることのできない、建物の内部!
家が出来ていく様子を見学するのは、とても楽しいですよ。
フジホームの建築中のお家は、いつでも見学することが出来ます!
見学をご希望の方は、ホームページよりお問い合わせくださいね♪


建築現場見学

(2015年10月27日)

こんにちは。

フジホームのコウジダニです。

今日は小浜市の建築現場を見学してきました。

a0125912_1656372.jpg

なかなかゆっくり見に行ける機会が無く、写真で現場を見ることが多かったんですが、

これからはちょくちょく見学に行って、様子をお伝えできたらなぁ〜と思います。

邪魔にならない程度にですが・・・

a0125912_1712918.jpg

今日は窓枠の取付をしていましたよ。

a0125912_1752970.jpg

またお邪魔させていただきま〜す♪

階段打ち合わせ

(2015年02月05日)

こんにちは
村上です

立春も迎え早く春が来てほしい

今日この頃です。

小浜の現場では窓枠が付けられ
順調良く進んでいます。

a0125912_15125723.jpg

また1階では何やら打ち合わせ中

ちょっと特殊な形状となる階段の為
メーカーや大工さん、監督も合わせての
現場打合せをしているようです

a0125912_15135696.jpg


現場状況

(2015年02月03日)

こんばんは

フジホームの村上です。

小浜市内での現場の一部です

お正月明けより基礎工事に取り掛かり

現場鉄筋検査を受け

a0125912_18265059.jpg

指摘事項もなく

型枠工事を開始し

a0125912_18272850.jpg

つい先日めでたく棟上げを行いました。

a0125912_1828250.jpg

平屋建ての住まいとなっています。

おめでとうございました。