むらかみ日記 | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

むらかみ日記

すまい給付金の延長決定!!

(2021年02月04日)

こんにちは
フジホームの村上です

緊急事態宣言の再延長…
飲食店から聞こえる悲痛の声
大変なのは飲食業界だけではないですが
みんなで乗り切らなければならない国難です。

そんな中、住宅情報としては住宅ローン減税と
すまい給付金の対象期間が延長されました。

以前 → 入居時期:令和3年12月31日まで

延長後→ 契約  :令和2年10月1日~令和3年9月30日
    入居時期  :令和4年12月31日まで

という様に入居時期や契約時期が延長になったことで
給付金の対象となる方が拡充されたのではないでしょうか?



しかし依然続く宣言下です。
外出を控えたい方はフジホームの
バーチャル展示場でイメージを想像することも可能です。
2月13日(土)14日(日)は予約制の
相談会を開催します

海上レクリエーション

(2020年10月08日)

この前の休みに数名で
釣りに行ってきました

.
屋外で密にならずということで
船にて出航です

船長の㊙ポイントにて
ギリの尺アジを釣りあげました

夕方には帰港し
タタキにしていただきました

新鮮なので
やっぱり旨い

完成見学会の報告

(2020年10月07日)

先週末、小浜市内にて
お施主様のご厚意により、完全予約制にて完成見学会を開催しました
.
.
事前の予約制にもかかわらず
2日間の予約枠も埋まっての開催!

.
見どころ

小上がりのタタミコーナー

やはり人気のタタミコーナーは皆さん
見入っておられました

家事動線抜群の対面キッチンコーナーも
人気でした

Processed with Focos



.
会場では終日、パナソニック製の
ジアイーノを二台フル稼働

空気の洗浄をしました
.
外構もギリで仕上がり
とっても良い感じです

.
見ていただいた皆さんには
今後の家づくりの参考になったと思います

完成見学会の見学予約スタート

(2020年09月21日)

こんにちは
今週末は小浜市内にて
こだわりのたっぷりと詰まった
素敵なおうちの完成見学会です。
.
.
みどころの一部です。

*たっぷり収納!動線も抜群のパントリー
*小上がりのタタミコーナー
*大開放のテラスから広がるウッドデッキ
*部屋のにおいを吸着分解!自然素材のダイアトーマス
ほかにもたくさんありますので
ぜひご覧になってください。

完全予約の時間入れ替え制にての開催ですので
事前にご予約願います。

詳しくはHP内の予約フォームからお願いします

完成見学会開催!9/26(土)27(日)-小浜市生守-

空間を除菌・脱臭できるヤツ

(2020年08月31日)

なかなか残暑厳しいですね

今日で8月も終わりというのに…

先日、弊社へ待ちに待ったジアイーノが届きました

追加で二台購入
これはパナソニックが製造する
次亜塩素酸水の力で
空間を除菌&脱臭できる凄いやつです

現在のコロナ禍の影響でしばらく欠品、受注停止をしていましたが

約5か月待ってようやく納入となりました


事務所内での使用はもちろんのこと
今月末に開催の完成見学会の会場でも
フル稼働させる予定です

住宅ローン減税とは…

(2020年07月20日)

今日は住宅ローン減税について
少し書きたいと思います

・そもそも何?

住宅ローン減税とは住宅ローンを金融機関から借り入れて
住宅等を取得する場合に取得者の金利負担軽減を図るための制度です
.

年末の住宅ローン残高または住宅の取得対価のうちいづれかの少ない方の
金額で1%が10年間に渡り所得税から控除されます。また、所得税から控除
しきれない場合には住民税からも一部控除されるというものです。
.
つまり、住宅ローン残高に応じて、本来納めるべき所得税や住民税から控除され(差し引かれ)、還付が受けられる制度です。社会保険料控除、生命保険控除といった「所得控除」とは違い、既に納めた所得税や住民税の一部が年末調整や確定申告後に戻ってくる「直接控除」で、住宅購入者にとっては直接的な減税メリットが期待できる大変お得な制度です。
.
それが…
今、期間限定で!?
住宅ローン控除期間10年間→13年間控除へ
今だけお得になっています

というのも今回の新型コロナウイルス対策としてさらに特例措置が加わりました。
.
①これまで「10年」だった控除期間が「13年」に延長され、建物購入費の2%相当の控除が受けられること。

②適用要件だった、入居期限が令和3年(2021年)12月末に緩和となり、契約・購入期限は令和2年(2020年)9月末までとなります。なお、注文住宅・建売・中古住宅など物件の種類により、それぞれ適用要件がありますので少し注意が必要です。

あわせて
すまい給付金なども制度もあるので
忘れず申請したいものです
*原則的にどちらも住宅取得者が申請するものです

レジ袋の有料化

(2020年07月01日)

今日から7月

そうです、スーパーやコンビニなどで

レジ袋(プラスチック製)が有料化となります

今回の有料化は都心部ではすでに開始されていました…

主にプラスチックゴミによる海洋汚染対策や
石油消費量削減とその焼却による二酸化炭素の削減
と言われています

地球温暖化の対策の一手になればよいのですが…

ただ、この海洋汚染問題の一つに生き物の体内からプラスチックゴミが
なんてニュースも見ますが
体内から出てくるのが問題ではなく
道路や河川、海にゴミをポイ捨てする人間こそが問題だと思います

環境保全に対する一人一人の意識向上が大事ではないでしょうか?

「自分が何をできるのか?」

と考えたとき
今回の有料化に対しては
エコバックを持つようにしたいと思います

上棟しました

(2020年06月19日)

梅雨の晴れ間の

大安吉日

小浜市内で

めでたく上棟となりました

天候もこの時期、良すぎるくらい(贅沢か…)

この日は、お施主さんも上棟を見に来られるとのこと
休憩時の差しれの飲み物やお茶菓子も
いただきました
そのお茶菓子の入れ物に手書きのメッセージが!

なかなか最近は手書きのメッセージを見かけなくなったので新鮮

安全第一で無事に棟上げも終わりました

帰りがけには職人さんと私にまで
おみやげとお弁当を頂きました

ご馳走です
おまけの紙袋には
またも手書きのメッセージが

中には数本の栄養ドリンク

手書きのメッセージにほっこりした一日となりました

あべのマスクが届きました

(2020年06月10日)

待ちに待った

あのマスクがついに届きました

賛否ありますが
(否のほうが多いですが…)

取りあえず検品

特に問題はない感じ

記念にしばらくは取っておこうか思案中

先日、都会では外出自粛やステイホームなどによって
アパートやマンション暮らしから
地方に移住する動きが出ていると
ニュースで見ました

やはり人込みを避けれるように
戸建の住宅にシフトする傾向があるようです


いづれにせよ
NO〈3密〉はこれからも意識していきたいと思います

こんな時はくつろぎ空間のある
プライベートバルコニーなんていいかもです

ユーティリティーシンク

(2020年06月09日)

こんにちは 

村上です

なかなか連日、初夏の陽気ですね

水分補給と感染対策に気を付けたいと思います

先日、今が旬のトビウオをおすそわけしてもらいました


なかなか新鮮!!

早速、捌いて刺し身に半分

焼きに半分でいただきました

捌きは我流なのであしからず・・・・
.
.
.
.
こんな時、水回りメーカー
タカラスタンダードのユーティリティーシンク
欲しいな・・
と思います