上棟準備完了!!
(2010年06月02日)
おはようございます。
フジホームの村上です。
6月になってやっと快晴の過ごし易い日が続きますね![]()
さて、現場のほうも順調に工事が進んでいます。
小浜市のI様邸では基礎工事が予定通り完了し、土台の据え付け工事の後、
1階の床下地となる“構造用合板貼り”の工程となりました![]()
↓↓↓

床全面に分厚い板を貼ることにより、地震時の横からの力に威力を発揮します![]()
全面に貼るので、ねじれにくいんですね〜
ちなみに2階にも同じ構造用合板を貼ります![]()
(写真は、雨や夜露で大事な板を濡らさないよう専用のシートで覆ってます)
貼る床の厚みはなんと・・・
仕上げ材も含めて、40mmもあるんです!
一般的には仕上げ材の床板の厚み12mmですので約3.5倍の厚みですね![]()
ですので、フジホームの家は、床の上で跳んだり跳ねたりしてもビクともしないんです。
でっ・・I様お待ちかねの上棟は明後日の4日です。
おめでとうございます![]()
関連記事
ブログの最新記事
- 05月29日 家の中の温度差が招くストレスとは?身体と心の負担を減らす住まいづくりのヒント
- 05月22日 湿気がこもる家の特徴とは?日当たりや構造に潜む問題点を解説
- 05月15日 家での周囲の音がストレスを引き起こす理由と軽減策とは?
- 05月08日 家の風通しが悪い原因とは?設計や換気不足が招く湿気と臭いの問題
- 04月29日 回遊動線のメリットデメリットを比較!家事動線と収納スペースへの影響とは
カテゴリー
アーカイブ
- 2017年
- 2014年










