中間検査 | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

中間検査

(2010年06月15日)

こんにちは!

フジホームの村上です

昨日は、小浜市のI様邸にて第三者ハウスプラスによる中間検査がありました。

検査内容は、防水検査(屋根、バルコニー)構造の軸組みや筋交いといわれる建物が水平方向からの

揺れに耐えるよう配置した斜材の配置と接合金物などで、要はこの先工事が進んでいくと、すべて

隠れる部分の重要な部分をチェックします。

週末に事前チェックとして社内検査をしているんですが、やはり検査を立ち合って受けるのは

毎度のことながら緊張する様子の大谷君013.gif

サッシの取り付け部分も重要な検査項目であったりします。

a0125912_18123623.jpg

あとは外周に貼られた白いシート(防水透湿シートといいます)このシート結構すごいやつで

雨は室内に通しませんが、室内からの湿気はキチンと外部へ排出してくれるんです!!

なかなかいい仕事してくれます066.gifこんな感じです↓↓↓

a0125912_18175249.jpg

今回も、特に指摘事項なし!!「きちんと施工されています」と一言検査官からいただきました