桜、サクラ、sakura | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

桜、サクラ、sakura

(2010年04月05日)

おはようございます。
フジホームの村上です。

昨日の休みは、4歳の息子と映画に出かけました。
その途中で車の中から写真を一枚001.gif

a0125912_9503282.jpg

フジホーム会社近くの風景ですが満開の桜でした058.gif

満開でキレイやな〜と内心思っているのは私だけのようで息子は早く映画へ向かえとのこと・・・
その一瞬のことでしたが“クレヨンしんちゃん”の一コマのようでした。

映画も見て(仮面ライダーですが)ご満悦のぼっちゃんは帰りの車の中で変身ポーズしながら
夢の中へ・・・

ちょうど寝たんで帰りにちょっと施工中の現場に寄ってみました。

9割がた外壁工事も終了したかなという感じでした↓

a0125912_101448.jpg

今日は、誰でもわかる施工チェックポイントを1つお教えしましょう↓

a0125912_105509.jpg

赤マルの部分なんですが分るでしょうか?

そうですきちんと柱の表面まで断熱材のシート部分が重なっていますよね〜

残念なんですが、まだまだ大工さんの中には断熱材の施工知識が乏しく
作業の邪魔になるとか入れにくいとかでシートの耳を柱の内側に押し込んで
しまう方がおられます007.gif

この断熱材のシートも防湿層を兼ねているため非常に重要な役目をしてます。
押し込んでしまうと、どうしてもそこに空気だまりができてしまい
壁体内結露の原因となってしまうんです008.gif

よくテレビで欠陥住宅の壁の中をめっくてみたら木が腐ってボロボロだった映像を
記憶にないですか?
すべて断熱材が原因とはいえませんが一要因であることに間違いないです。

見えない壁の中って大事なんですよ〜

引き続き大工さんよろしくです066.gif

またチェックポイントのシリーズでお届けしたいと思います。