こんにちは  | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

こんにちは 

(2009年12月22日)

フジホームの村上です。

とうとう雪が積もりましたね008.gif

会社の窓から撮影してみました・・・

a0125912_11274244.jpg

雪が降ると一気に冬という感じがしますね。

そんな初雪の降る中、新春より工事着工の予定の小浜市I様邸の地鎮祭を

執り行いました。

a0125912_11355310.jpg

とっても寒かったですがホットな家づくりになるようフジホーム一同心を込めて
工事を進めてまいります040.gif

今日はちょっと住宅事情のニュースを何点かお知らせしたいと思います。
鳩山政権が発足し、はや数カ月・・・様々な事業仕訳がなされこの住宅業界がどのような
変革があるのかと私も興味を持っていました。

確実に決定はしていませんが目新しいものと言えば

エコ住宅やエコリフォームに対してエコポイントを発行するというものです。
新築住宅であれば約30万ポイント(30万円程度)のポイント変換になりそうです。

そして私が一番びっくりしたのは住宅ローンの金利を長期優良住宅に限り当初20年間
金利をー1.0%優遇するというものです!(フラット利用)

そうです銀行の10年固定よりも20年固定物のほうが金利が安くなってしまうかもなんです。
いろんな条件がありますので詳しくはフジホームまで

また住宅用贈与税なんかも現行の非課税枠500万円→1500万円になったりと住宅関係の
特例枠は拡充したと思います。

しかし気になるのは2010年度のみなどの条件があったりともう少しがんばってほしいと
私は思いますが・・・