スタッフ日記

干柿・・・食べたかった~ |ω-`*)シュン…

(2019年01月16日)

こんにちは!糀谷です。

 

 

先日、干柿をもらったのですが

もう少し干しておこうと、キッチンの換気扇の横に吊るしていました。

 

 

 

楽しみにしていたのに、気が付くと柿がない!

 

 

 

長男に聞いたところ、かっくんが自分で取って食べていたそう・・・

 

 

 

長男が激写!(背景は散らかり放題だったのでモザイクかけました・・・)

 

 

三兄弟の三男、かっくん!(←名前のどこにも【か】の文字は入ってないけど、自分で【かっくん】と呼んでいます。)は、とにかく食いしん坊!

 

 

干柿なんて食べたことないのに、よっぽど美味しかったのか、すべて平らげたようです。

よく食べ物ってわかったね~と、変に関心してしまいました。

 

 

 

食いしん坊のおかげ?なのか、体は丈夫です。

あまり風邪もひかないし、熱が出ても長引きません。

 

 

 

 

胃腸風邪やインフルエンザに負けず、

このまま冬を乗り切ってほしいものです・・・

家づくりをお考えの方“増税の事”気になりませんか?

(2019年01月09日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。フジホームの糀谷です!

2019年が始まりましたね~。

 

 

今年はついに、消費税10%時代へ突入します。

工事請負契約により住宅を取得する場合、

どのタイミングで10%になるのかご存知でしょうか?

 

 

注文住宅は、請負契約から引き渡しまでに一般的に数ヶ月間かかります。

そのため住宅については、半年前の指定日の前日

(平成31年3月31日)までに契約した物件は、

引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、

引上げ前の税率を適用することとされています。

これを「経過措置」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、消費税率引き上げに伴う対応に、【住まい給付金の拡充】や

【次世代住宅ポイントの創設】などが特別措置として決定しています。

建物の価格や、増税後の住宅ローンの金利にもよりますが、

増税後の方がお得になる場合もあります。

消費増税だけを考え早く住宅を購入するのか、

給付金の金額や減税額、経過措置を考慮し考えていくのか、

契約のタイミングは慎重に検討する必要があります。

よく分からない・・・という方は、お気軽にご相談くださいね。

リフォーム

(2018年06月06日)

フジホームのカドノです。

当社のホームページでは、新築のお宅の施工例を紹介していますが、
“リフォームもしています”
ということで、昨年リフォームしたお宅を紹介します。

居間と台所と廊下の、壁と建具を取り払って、
「ひと間のLDKにする」というリフォームでした。

最初に分かっている取れない柱や壁、
また、解体してみて出てくる問題、
工事が進んでいくうちに、「こうした方が……」ということがでてきたり…。
最終的には、下図のようになりました。

《ビフォー》
《アフター》

◇取れない柱を北山杉の磨き丸太に!

◇ここも取れない柱を磨き丸太に、取れない筋交いを残し、壁をキッチン側に少し移動

※カップボードの緑のラインは、養生テープがまだ貼ってありました

◇リフォーム前の腰高の出窓は掃き出し窓になり、明るく風通しも良好に!

お施主様の思いやアイディアがいっぱいつまった
素敵な “LDK” になりました

「骨格診断」

(2018年04月27日)

フジホームのカドノです。

1年くらい前に「骨格診断」という言葉を知りました。
生まれ持った骨格は、太ってもやせても変わることなく、
似合う洋服やアクセサリー、髪型まで知ることができるというものでした。
骨格タイプは
?ストレートタイプ?ウェーブタイプ?ナチュラルタイプ
の3つに分けられ、
骨格診断士というプロの方に診断してもらってタイプを知ることもできます。
ですが、私はネットや本などで調べ、「自己診断」をしました。
結果、迷うことなく、?のナチュラルタイプ(多分?)でした。
そういえば、ここ何年かナチュラルタイプのファッションをしていることが多く、
自然と似合うものを選んでいたのかなとも思ったのですが、
最近の世の中のファッションが、ナチュラルタイプ寄りのようです。
また、私にはなぜか似合わない「Vネック」は、ストレートタイプで、
「丸い襟」「フリル」「柔らかい素材の生地」は、ウェーブタイプでした。
今まで「なんで似合わへんの〜150.png」って思っていた原因が
「骨格」にあったとは…。
これで、現在持っている洋服を見直すきっかけになるし、
これからは無駄な買い物をしないですむかな?
と思っています110.png


シンプル生活を目指して!

(2018年03月17日)

フジホームのカドノです。

最近は暑かったり寒かったりと、
何を着て出掛けたらいいのか迷う今日この頃です。
でも、ダウンやセーター等は洗濯してもいいかなと、
ボチボチ冬物を片づけ始めました。
以前からシンプル生活を目指し、それに関する本も色々と読んでいるのですが、
なかなか思い切って断舎利ができません。
先日、ずいぶん前から使っていない某ブランドのバッグを、
「ブランド品の買取専門店」に宅配で何点か送りました。
そこは、訳あり品でも “OK” ということだったので、
皮がネチネチしているので処分しようと思っていた
某ブランドのバッグも送ってみました。
これが思わぬ高値で買い取りをしてもらえたのです。
ゴミにならずに誰かに使ってもらえ、おまけにお金まで貰えるなんて
ほんまにありがたいことです103.png
やはり、ブランドの力は大きいですね!
まだまだ処分したいものがあります。
今は使っていないけど、「まだ使えるもの」「高かったもの」等を捨てる時は
「もったいない」と思ってしまい、勇気がいります。
捨てる時の心の痛みは、勉強代だと考える
ということを何かで読みました。
これからは、むやみに物を買わない、貰わないようにして、
少しでも家の中のものを減らしていきたいと思っています。
 
 179.png 目指せ! シンプル生活 179.png


スポーツ観戦の冬

(2018年02月13日)
こんにちは。178.png

フジホームです。

a0125912_10342816.png
 
 
テレビや新聞でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
この前の日曜日は陸上で県内にゆかりのある選手が大活躍でしたね!!
延岡西日本マラソンでは山崎選手(鯖江高校出身)が見事優勝。
全日本実業団山口ハーフマラソンでは早川選手(おおい町出身)が自己ベストで6位。
テレビを見ながらとっても嬉しくて、元気をもらいました177.png
オリンピックも開幕して、ますますテレビでのスポーツ観戦が楽しくなりそうです。
寒い日が続きますが、家で過ごす時間の楽しみかた・・・もっと見つけたいです。


人生初のブログ!

(2018年02月02日)

フジホームのカドノです。主に事務、その他、色々やってます。

オーダーカーテン、頼まれました。
a0125912_11112923.jpg
 
  〜 自己紹介 〜
【住んでる地域】会社から車で5~6分の所
        なので、お昼ごはんは食べに帰ります。
【性別】    女性
【趣味】    読書
        以前は主に小説だったのですが、最近は身体や心に関する本が増えてきました。
        歳のせい !?(−_−;)
        あとは、片付けやシンプルに生きるための本(本は増えてますが…)。
【食べたいのに食べられない物】麺類・パン等の小麦粉等の麦が使われている食品
        最近、グルテン不耐症だということが分かり、小麦粉製品をほぼ食べていませ
        ん。もちろんビールも。
        167.pngあっ! 第3のビールで、麦ではなくて大豆を使っている商品がありました。
【苦手な食べ物】生のお魚・塊のお肉
        ひき肉になると大丈夫で、ハンバーグは好きな食べ物です。
今回は、自己紹介のみでしたが、これからは日々の出来事や思うこと等々書いていこうと思います。人生で初めてのブログでした110.png


自己紹介

(2018年01月19日)

こんにちは!コウジダニです。

今年の春ごろ、フジホームのHPがリニューアルします。
リニューアルに先立って、フジホームスタッフで定期的にブログを更新していきたいと思います。
まずは、自己紹介をさせてください♪
お客様係・ホームページなどを担当していますコウジダニ(糀谷)です。
フルタイムで働く、ワーキングマザー!2010年にフジホームで家を建てました。
a0125912_16474012.jpg【年齢】30代
【家族構成】主人・私・息子3人(9歳・7歳・1歳)
*長男が最近サッカーを習い始めました*
【出身】兵庫県明石市*蛸と鯛が有名です*
【住んでいる地域】小浜
【趣味】パン作り・インスタグラム・DIY
趣味の事、家族の事が中心の記事になると思いますが、よろしくお願いいたします??*´?`*???