天候に恵まれ順調です | おおい町・小浜市で注文住宅ならフジホーム(富士良建設)

天候に恵まれ順調です

(2010年05月21日)

こんにちは

フジホームの村上です。

小浜市のI様邸は着々と工事が進んでいるようです。

昨日までは鉄筋の組み立てをし、第3者の鉄筋検査を受け無事に

合格しました。

a0125912_15351452.jpg

とってもキレイに組み立てられており、見ていても気持ちがいいものです。

本日にはコンクリートを流し込む前の型枠の組み立てとなりました。

a0125912_15372010.jpg

ベタ基礎なんですが、??と思われた方はすごいと思います。

そうです!一般的には一度ベース部分を打った後、立ち上がり部分を打つという

2回の工程を経て基礎完成となりますが、

なんとフジホームの“最強”一体ベタ基礎工法は一回で打ち上げるんです003.gif

a0125912_15482239.jpg

一般的にはピンク部分を打ちコンクリートの硬化後立ち上がり打つんです。

どうしても、打ち継ぎ部分が弱くなってしまいがちな所が、デメリットといえます。

フジホームは、一回で打ちあがりますので、継ぎ目なしの強い基礎ができるんです。


結構特殊な工事で施工が難しく一般的には採用されていないのも実情です045.gif

明日、コンクリートの打設と監督の大谷君が朝の打ち合せ時に報告してくれました。
天気になることを祈るばかりです。

さてそんな中、今朝はおおい町のT様邸の地鎮祭となり
神主様にご祈祷いただきました。

a0125912_15571734.jpg

しばし着工までお待ちください。
この秋にご結婚されるとっても幸せいっぱいの地鎮祭となりました058.gif

前回の地盤調査について少しつぶやいてみたいと思います。
(お問い合わせいただいた方もおられましたので)
説明よりも↓をまずご覧ください

a0125912_16154049.jpg

フジホームは上記の表面波探査を採用しています。
正確な調査をし、不必要な改良工事いりませんよね007.gif

次回は調査の結果、地盤改良が必要となったら・・・・

でつぶやいてみたいと思います。